マユリンの開運ブログ

見たい知りたい!いいモノ見つけてツキを呼ぶ

風水で選ぶ☆オススメの観葉植物☆オススメの観葉植物


ポトス【悪い運気の浄化パワー】



ポトスは室内の空気をきれいにする空気浄化効果の高いエコプラント。


空気をきれいにする観葉植物は風水では悪い「気」を浄化する魔除け・厄除け効果を持ちます。


加えて葉っぱが下に伸びるタイプの観葉植物は家庭運アップのパワーも持ちます。


家族調和を保つ効果が期待できます。


また独身の方なら家庭を持つ結婚運アップが期待できます。


魔除け、厄除けならトイレや玄関がお勧めです。


家庭運アップなら東南や南西と相性良し。


お手入れワンポイント
場所を選ばず育てやすい初心者さん向き観葉植物ですが、光の入らない場所に置くと、葉っぱが綺麗に育ちません。


葉っぱがきれいで生き生きしてこそ、風水パワーが期待できるので明るい場所に置いてあげましょう。


ポトスは、たくさんの種類がありますが日本で流通している全ての品種、お手入れ簡単です。
お手入れポイントも基本全て同じと考えていただいて問題ありません。



温度管理
きれいな状態を保つには10℃以上必要で冬は最低でも7℃以上保つようにしましょう。


日光を好む植物ですが耐陰性もあるので日陰でも育ちます。


ただ、日光を当ててあげた方が元気な株に育ち、また葉っぱの色つやも綺麗になります。


斑入りタイプのポトスの場合、太陽の光が足りないと斑が消えてしまったり葉色が悪くなるので注意しましょう。


ただし、真夏の強い直射日光だと葉焼けを起こしてしまうのでレースのカーテン越しに日光浴できる場所がお勧めです。


また室内で気を付けたいのはエアコンの風。
ポトスに直接エアコンの風が当たると葉っぱが傷んでしまうのでエアコンの風が直接当たらない場所に置きましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村