マユリンの開運ブログ

見たい知りたい!いいモノ見つけてツキを呼ぶ

住み慣れた町の変わる景色と環境

私が安芸高田市(元.広島県高田郡吉田町)から安佐南区に引っ越して30年以上が過ぎた。
引っ越してきた頃の伴方面は山林が広がってマンションも少なくコンビニもほとんどないような街だった。



安古市方面は道が狭くて朝は毎日のように大渋滞が続き
猛スピードで信号無視の車が当たり前のように通り過ぎる


今ではいたる所の信号に矢印➡がついたことで流れは良くなった。
道はどんどん整備されていき立ち退きをされた所も多かったようです。


新交通システムができたことで
マンションやコンビニもどんどん増え歩いて数分の地区に2・3件もあったり
スーパーまで行かなくても近くのコンビニだけで買い物を済ませる人もいますね。


私はアストラムラインの駅近くに住んでいるので交通機関には不自由していません。


とっても便利は良くなったのですが、レジ袋の有料化で
以前はあまり見ることもなかった空き缶やお菓子袋のポイ捨てが増えて残念な気がします。


ゴミ箱と灰皿の撤去であちこちでゴミが散乱しているのを見かけ
発見したら拾うようにしてます。


便利の良い街になってはいますが汚れも目立っていくようになったのは
とても残念です。


安佐南区でゴミ拾いのボランティア活動されてる人も時々見かけます。


エコロジーマイ箸とマイ袋が地域に広がることを願っています。