マユリンの開運ブログ

見たい知りたい!いいモノ見つけてツキを呼ぶ

iPadをバッグに入れて歩くだけで最大時給1200円?「ストチャー!」が話題ですね。


広告企画を手掛ける東京都のワナ・テクノロジーズは6月4日、専用のバックに広告が流れるiPadを入れて歩く広告バイト「Stchar!(ストチャー!)」をリリースした。ユニークな広告ビジネスモデルをリリースすることによって話題性を喚起し、ユーザーへの賃金として還元するのが狙いのようです。


 「Stchar!(ストチャー!)」は、専用のバッグに広告動画を再生したiPadを入れて歩くだけで稼げる「新しいギグワーク」としてリリースする。稼げるエリア内であれば自由に行動でき、各々の好きなタイミングで活動します。


 1時間歩くと最大で1200円の報酬となり、稼いだ分は「Kyash」に出金できるという。出金された残高はVISAやQUICPayの利用店舗で使ったり、ATMなどで現金として引き出したりすることもできるようになっています。


 
●参加条件はアプリのダウンロード


 参加条件として、iPad(iOS14以降)に「Stchar!」のアプリをダウンロードし、専用のバッグ(以下「Stchar!バッグ」)に入れることを必要とした。コンビニエンスストアやデパートなど私有地に入る場合は「一時停止」をタップして広告動画再生を一時停止にする。


 現在、リリースを記念しバッグを無料で提供している。さらにiPadと「Stchar!バッグ」を無料で貸し出すイベントも定期的に渋谷で開催する予定になっています。


 ワナ・テクノロジーズCEOの小野塚悠さんは、何と若干20歳。ビジネスを思いついたきっかけを聞いた。


 「若い世代でも、もっと簡単に稼げる仕組みづくりがしたかったのです。それがきっかけで今回のリリースに至りました。スマートフォンの普及によって、街を歩く人々の目線は従来よりも下がってきていると考えています。そうすると、旧来の看板など、目線よりも上にある広告は見られにくくなっているのではないでしょうか。それなら、ストチャー!のような仕組みの方が、より多くの人に見てもらえると感じたのです」


 副業や兼業など新しい働き方が広まっていく中、新しいギグワークの選択肢の一つとして注目を集めることができるか。動向が注視されています。